XI(sái) WARS
https://scrapbox.io/files/65b914ac206fbd00244bff02.png
概要
・5人同時に遊べる対戦モード
・体力制のバトルであり、ダイスを消して攻撃を送り合い最後まで生き残った1人が勝ち
/icons/-.icon
https://scrapbox.io/files/65b7c0631fbcc20024c8b7b1.png
エントリー・試合開始
最大5人まで同時に遊べる
WARS Mode待機画面で/aleicons/cont-o.iconを押すことでエントリーができる
5人同時に遊ぶにはPlayStationの専用マルチタップが必要
5人枠が埋まらない場合、残りはCOMとなる
「Ready?」のボイスの後、次のいずれかで試合が開始する
一定時間経過する
特定のプレイヤーが何らかのボタンを押す
有効なコントローラーが1台の時はそのコントローラーでボタンを押した瞬間
/icons/-.icon
体力
スタート時のアクイちゃん体力は全員「99」
ダイスを消すと他のプレイヤー全員に攻撃できる。
相手へ送られるダメージは次の通り
1チェイン目:ダイスの目 × チェイン数 × リンク数 / 4
2チェイン目以降:ダイスの目 × チェイン数 / 4 ? #要検証 攻撃が送られるタイミングは連鎖時により挙動が異なる
table:c_wars_damage
チェイン タイミング 攻撃を受けないプレイヤー 受けるプレイヤー
1チェイン目 チェインが成立した瞬間に送られる チェイン発火主 ←以外の4人
2チェイン目以降 バニッシュダイスが消えた瞬間 バニッシュ中に最後にチェインをしたプレイヤー ←以外のすべてのプレイヤー
バニッシュダイスを踏みつぶした瞬間 ↑ + 踏みつぶしたプレイヤー ←以外のすべてのプレイヤー
/icons/-.icon
その他の攻撃と回復
他のプレイヤーをダイスで踏みつぶすと直接攻撃できる
そのときのダイスの上面の数が攻撃力になる
石ダイスで踏みつぶされた場合は即昇天して負けになる
ハッピーワンをすると、消えた d-01.icon 1個につき体力を1回復できる
体力上限(99)が近い状態でハッピーワンを行うと、全回復に必要なダイスしか消えないという仕様がある
例えば体力が97の場合、盤面の d-01.icon が2個だけ消えて99に回復する
/icons/-.icon
決着
4人の体力が0になり、1人だけ体力が残ったプレイヤーが勝ち
最後の一人になっても、決着がつくまでには時間がある
この時間で最後の一人も体力がゼロになり、DRAWとなることがしばしばある
この現象を「遺産で殴る」と呼ばれたり呼ばれなかったり
制限時間内に決着がつかなかった場合、体力が最も多く残っていたプレイヤーが勝ち
最も多く残っていたプレイヤーが2人以上だった場合に引き分けとなるかは不明 #要検証 自身が倒れた後も試合が継続している場合、( #要検証 )ボタンを押すと「ウー」とブーイング?できる CPUしかいない場合はボタンを押している間早送りとなる
一定回数の勝利すると、そのプレイヤーが優勝となる
/icons/-.icon
設定
https://scrapbox.io/files/65b7c23900942400259c0953.png
試合開始前に以下の項目を変更することができる
MATCHES
勝利に必要なマッチ数: 1~5
TIME
制限時間: 3分/5分/制限なし
DICE
ダイスの種類: 普通/氷/石
FIELD
フィールドの柄: No.1~9
CHANGE GRID
フィールドの大きさ: SMALL(9×9)/REGULAR(11×11)
(フィールドの柄項目にカーソルがある状態で/aleicons/cont-o.iconを押すと変えられる)
GAUGE
体力ゲージの見た目: 円グラフ(左上)/棒グラフ(右上)